【疑問】上司は部下を庇ってくれないのに、どうしてわたしたちが上司を庇わないといけないの?

f:id:runkouma:20180820185443j:plain


他部署のある先輩に言われました。

「同じ部署の後輩がやったものは、検印したくない。あいつらはすぐ上司を売って、上に報告する。だから嫌なんだ。」


??


よくわからないのですが、ミスを防ぐための検印では?それが仕事では?

1人でやるとどうしてもミスが出てしまうので、二重チェックの意味で検印してもらうのではないのですか?



ミスが発覚した書類を、誰に聞いてやったのかと聞かれ、自分で判断してやりましたと言えと?


こちらは自分では判断出来ないと思い、ホウレンソウをしているのに、どこがいけないんですか?


礼儀や先輩への気遣いという問題の話ということですか?



先輩を気遣って、自分がやりましたということが、何の解決になるんですか?


そのミスが起こってしまった原因を改善すべきなら、間違った検印をしてしまった人も改善すべきなのでは?


そこを無視しては、また起こってしまう気がします。




わたしの会社では、上司が部下のせいにしているところを、よく見ます。そうして、今までもやってきたんだと思います。

だからなんですか?自分がやってきたからするんですか?やってきたことが普通なんですか?


言いたいのに言えない。

我慢して、すいませんと謝ります。

けど、おかしい、、何かがおかしい。


社会とは、会社とは、そういうものだと、先輩方に言われます。


そういうものと諦めるしかないのでしょうか。





わたしは、こういう出来事がある度に、必ず心に誓うことがあります。


『わたしは絶対に後輩たちにしない。』





わたしはわたしなりに正しいと思ったことをやって生きていきたい。



はしれこうま🐴