【家族】《顔隠して身体隠さず事件》

 

ド天然一家であるわたしの母の家系は、

わたしが自分の将来に一抹の不安を感じる人々です。

今日はそんなわたしの家族の話をしたいと思います。

 

 

f:id:runkouma:20180823172748p:plain

母の母、つまりわたしからするとおばあちゃんは、わたしが今まで見てきた誰よりも天然です。

お嬢様育ち、と言いますが、確かめたくても、周りの人はほとんど亡くなっているので、嘘か本当かわかりません。やっかいな嘘ですね。笑

 

本人曰く、その時代では珍しく学校へ通い、習い事をし、舞台を見に行ってた、とかなんとか言います。

そのためか、未だにドライヤーの使い方がわからないのです。

※うちにはお手伝いさんはいないので、普段はタオルドライだけなんだそうです。(ほんとどうでもいい)

 

 

おじいちゃんと結婚し、明らかに貧乏しましたが、天然のためか、貧乏した、という自覚がないらしく、当時誰よりもイケメンだったおじいちゃんをつかまえた!と、自慢げに話します。笑

 

 

また、昔の話を聞くと、小姑たちに相当いじめられているエピソードがあるのですが、これまた天然なおかげで、自分がいじめられていたという自覚はなく、むしろ可愛がってもらっていたと言います。


いや、でも、本当にシンプルな嫌がらせをされていて、幸せな性格だと、少々羨ましくなります。(本当に少々。)

 




そんなおばあちゃんと先日、一緒に温泉に行った時の出来事です。

おばあちゃんと一緒に露天風呂に入っており、丁度おばあちゃんが立ち上がって出ていこうとしたときに、




『あ!!!!』





と、言って、おばあちゃんが指を指した方向には、

怪しい人影がありました。 

お風呂を覗こうとした人がいたみたいなんです。


とっさに身体を隠す周りの人たちとざわめきのなか、わたしもとっさに隠しました。


は、!おばあちゃん!と、思い、おばあちゃんを見ると、

何故かタオルで顔をぐるぐる巻きに隠し、身体を隠さず、仁王立ちしていました。



「!?!?何してんの!おばあちゃん!顔はいいから!!!!」

とわたしが言うと、


『何言ってんの!顔隠さなきゃ、ばれるでしょ!!!!』





...?なにに?



芸能人かなんかなのか、あんたは。

(※もちろん芸能人ではありません。)






おばあちゃんの変な言い分を、頭の中で必死に理解しようとしているうちに、のぞき犯のことはすっかり忘れてしまいましたが、結局逃げてしまったそうです。




  

この、おばあちゃんの《顔を隠して身体隠さず事件》は今では笑い話になっており、たくさんの親戚が知っている話なのですが、、






わたしは1人、自分の将来がとてもとても...不安になっています。。





はしれこうま🐴