【腹立ちぬ】生きねばならぬのです。

f:id:runkouma:20180901153132j:plain










※これはあくまでわたしの意見です。






最近、わたしの会社は、入社2.3.4年目の人達がかなりやめているらしいんですよ。



と、いうことで、始まったのが、




キャリアデザイン研修







通称『やめないで研修』

です。




色んなお店の同期が集まり、

1日かけて、将来のキャリアデザインを考えたり、今までで褒められた経験を発表したり、数年後の自分にメッセージを書いたりします。





わたしが1年目の頃からあったこの研修ですが、意味あんのか?これ。と、思ってしまってしまって仕方がない。






こんなことしても辞める時はやめんぞ。




そもそも、

わたしが思うに、ココ最近辞めている人達の原因はキャリアデザインを描けていないからではなく、

人手不足、だと思うんですよ。



同期と話すと、本当に結論そこにいきつくのよ。





数年続くマイナス金利政策で、金融機関は本当に利益を出すのがとても大変で、


そこにプラスして、地方の住民の過疎化や、中小企業の衰退が止まらないのよ。ほんとに。



あ、今のでわかると思いますけど、そうです。わたし、都会ではなく、地方にいます。





でね、利益を上げなければいけないので、経費削減するんですね。



例えば、節電したお店には点数を付けたりするんですけど、



中でも1番の経費が、人件費ですねー。





と、いうわけで、

過疎化の地域は、社員の人が減らされます。




ここから始まるんですよ、退社へのカウントダウンが。




人が減らされる→教えてくれる人がいない/時間がない→間違える→怒られる→やがて後輩が入ってくる→教えてあげる時間がない→後輩が間違える→わたしたち世代怒られる→結局自分でやる→仕事が渡せないから減らない→無駄に増えた年次のせいで、上からさらに仕事が回ってる→キャパオーバーになる→失敗が増える→怒られる→みんな見て見ぬふりする→精神的に追い詰められる→辞める





ここに目標という実績も絡み.....

ああ、本当に恐怖。




実際ね、みんな、どれだけわたしたち世代がいっぱいいっぱいなってるか、わかっているんですけど、他に頼める人もいないし、

尚且つみんないっぱいいっぱいすぎて、

結果、見て見ぬふりですよ。





で、

辞めていくわたしたち世代を、なんて言うか。



『ゆとりはわからない。』




だってーーー。


みんな優しくしてるのに、とかね、

昔だったらもっと周りの人が怖かったぞ、とかね、

昔はもっと遅い時間までやってて、とかさ。





で?




って感じですわ。笑




優しいからなに?

遅くまでやってた?

時間がなくて困ってるんだから、昔と今とじゃ悩みが違うだろ。







ああ、優しい、と言えば、優しいですね。



わたしも実際言われますよ。

『かわいそうにね。本当にかわいそう。人がいないからこんなにやって、よく頑張ってるね』って。








ペッ







つば吐くぞ!




ったく。






もう、気持ちは家なき子ですよ。


家なき子見たことないんですけど。





同情するなら金をくれぇぇーーー!!!





同情するなら、手伝ってくれよ!!!!!




どうにかしてくれ!この状況!!!!






みなさんはいいですよ。ここで生き抜く術を持ってる。



持ってないのに、同情だけすんな!!!

都合のいいときだけ、かわいそう、かわいそう、言うな!!!!!!




お前だよ!!!!かわいそうの原因の1つは!!!!!!










言えないし。

そんなこと言えない。





昔と同じ環境なんて、1つもないじゃないですか。

あなたと同じ人なんて、1人もいないじゃないですか。




同じままで、何がどう良くなってるんですか?



同じままやってて、会社は今利益上げれなくてヒーヒーになってるじゃん!!!





時代遅れもいいところ。






だから、思うわけです。





やめないで研修より、

やめさせないで研修してほしいって。





新人をやめないで研修するより、



古臭い考え押し付けてくるパワハラ上司に、

やめさせないで研修してやってくれよ。









それと、本部。

人が足りないって本当に心の叫びなのに、

せっかくそれを聞き取る機会で来てるのに、いつまで無視するつもりだ!!!!



1週間ここにいてみろ!!!!




人数換算的には足りてる、じゃない!!!



話し合いして、数字見て、人数決めてるな!!!!こっちきてみろ!!!!!





こっちはな、死に物狂いで、家なき子やってんだよ!!!!!!









乱文失礼致しました。








はしれこうま🐴